\初回¥7,200→¥6,500/

ご予約はこちら ≫

眉毛の王様のモテ眉コラム

  1. HOME
  2. 眉毛の王様のモテ眉コラム
  3. 【保存版】メンズ眉毛は黄金比で失敗知らず!基本の整...【保存版】メンズ眉毛は...

【保存版】メンズ眉毛は黄金比で失敗知らず!基本の整え方

初めて眉毛を整える男性向けに、黄金比の測り方を解説!眉毛の整え方の基本や人気の形についてもお伝えします。これを読めば、今日から垢抜け眉が手に入ります。

 

眉毛ってどうやって整えればいいの?」
「失敗しない眉毛ケアの方法を知りたい!」
この記事では、眉毛の整え方に関する不安を「メンズ眉毛の黄金比」で解消します。

 

この記事で分かること

  • 人気の眉毛の形
  • メンズ眉毛の黄金比と眉毛デザインの基本
  • 眉毛の整え方の基本


清潔感のある垢抜け眉が手に入れば、人に与える印象がガラリと変わります。
就活や恋愛がうまくいかずに悩んでいる方も、眉毛を整えれば一歩前に進めるかもしれません。
第一印象をよくしたい方、眉毛ケア初心者の方はぜひ参考にしてください。

 

第一印象にも影響!眉毛を整えるメリットとデメリット

眉毛の手入れをしたほうがいいのは分かっているけど、なんとなくそのままにしている…という人も多いのではないでしょうか。

有限会社ティ・アール・コーポレーションが行った全国の20代の女性を対象とした男性の眉毛に関するアンケート ※1 によると、なんと8割以上の女性が「男性の第一印象に“眉毛”が影響を与える」と回答したことが明らかになっています。

「人に好印象を与えたい」「モテたい」と考えるなら、眉毛のケアは必須!
眉毛のケアには、2つのメリットがあります。

清潔感を左右する

きちんと手入れされた眉毛は、清潔感のある印象を与えます。
眉毛のケアで、「自分は身だしなみへの配慮ができる人間である」ということを示すことができるのです。

また、ムダ毛のないすっきりとした眉毛に整えることで目元が引き締まり、顔全体を明るく見せることができるため、清潔で明るい印象になります。

 

たとえば、眉間のムダ毛。
眉と眉の間のスペースは顔の中でも特に視線を集めやすく、目立つ部分です。
ここに手入れされないまま毛が生えていると、一気に不潔な印象に。
社会生活を送るうえでのエチケットとしても、眉毛ケアは大切な役割を果たしているのです。

顔全体の印象を演出できる

眉毛を整えることで、顔全体の印象を変化させることもできます。
眉毛の形や太さは、顔全体のバランスを大きく左右するからです。

ほんの少しムダ毛を処理して形を整えるだけでも顔全体のバランスが変わるため、眉毛の形次第で急にかっこよく見えることも!
「容姿にあまり自信がない」と感じている人ほど、眉毛のケアに挑戦するのがオススメです。

眉毛を整えることには多くのメリットがありますが、一方で気になる点もあります。事前にデメリットを知っておくことで、納得したうえでケアを始めることができます。

お金がかかる

サロンで眉毛を整える場合、施術費用がかかります。定期的に通うとなると、ある程度の出費になるため、 「できるだけコストは抑えたい」と感じる方にとっては負担に感じることもあるでしょう。

サロンに行く手間・時間がかかる

眉毛サロンは予約が必要なことが多く、通うための移動時間や施術時間を確保しなければなりません。仕事や学校で忙しい方にとっては、少しハードルが高く感じられることもあります。

定期的なメンテナンスが必要

眉毛は一度整えても、時間が経てばまた伸びてきます。きれいな状態を保つには、定期的なケアや通院が必要になるため、「一度やったら終わり」ではない点はデメリットといえます。

 

なりたいイメージで選ぶ!人気の眉毛の形4選

ここからは、人気の眉毛の形についてみていきましょう。
与える印象や似合いやすい顔の形などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

キリッと引き締めるなら直線眉

【似合う顔形:卵型・面長・ベース型】

直線眉は比較的どんな顔の人にも似合いやすい、万能眉です。
ビシッと整った真っ直ぐな眉は、意志の強さを感じさせます。
力強い印象を与えるため、就活やビジネスといったシーンにもぴったりです。

優しい印象を与えるアーチ眉

【似合う顔形:丸型・卵型・頬骨が張っているタイプ・顎が細いタイプ】
眉山に丸みをもたせ、柔らかい印象を与えるアーチ眉。
曲線的なので、顔の輪郭に丸みがある方に似合いやすいデザインです。
自然なカーブと適度な太さで親しみやすさや今っぽさを演出できます。

ナチュラルに仕上げるなら平行眉

【似合う顔形:面長・逆三角形・エラが張っているタイプ】
平行眉は、自然で落ち着いたイメージを与えます。
直線眉と似たデザインですが、平行眉の方が全体的に角度が緩やかです。
顔の長さやエラの張りなど、バランス調整にも効果的な眉毛の形として人気を集めています。

頼りがいを演出できる上がり眉

【似合う顔形:ベース型・輪郭が角ばっているタイプ】
上がり眉は、自信や責任感を演出できる眉毛の形です。
はっきりした骨格の人に似合いやすく、目元の印象を強めます。

 

どの形が自分に似合うかピンと来ない方は、眉毛の形を変更できる画像加工アプリ「YouCam メイク」 ※2 を利用してみるのもオススメです。
自分の顔にいろいろな形の眉毛を合わせて、何が似合うのかチェックしてみましょう。

 

黄金比が分かれば垢抜け眉が作れる!

「理想の眉毛の形は分かったけど、イラストやモデル写真のようなきれいな形の眉毛を、自分の顔で再現するのは難しい……」と思っていませんか?


そんなときにぜひチェックしてほしいのが、「眉毛の黄金比」
眉毛の黄金比が分かれば、自分の眉毛のどこに眉山があるべきか、角度をどうつけるべきか、太さをどれくらいにすればよいかがすぐに分かります。

 

いきなりセンスや感覚だけで眉毛を作ろうとすると、自分の顔に合わない形や左右が偏ったいびつな形になってしまうことも。
眉毛ケア初心者こそ、眉毛デザインの基本のきをぜひ覚えておきましょう。

 

メンズ眉毛の黄金比は2:1

眉毛は、眉頭から眉山:眉山から眉尻の長さ「2:1」 ※3 に整えましょう。
一般的にデザインなどで「黄金比」と言われる比率は「1.6:1」ですが、日本ではこの比率をベースにアジア人の骨格や好みに合わせてアレンジ。
より日本人の眉毛に合うものとして、美容業界を中心に幅広く用いています。

太さの比率は、「眉頭3:眉山2:眉尻1」が理想です。
眉頭を太く、眉尻を細く整えることで、骨格や筋肉の流れに合った自然な眉毛が作れます。

眉頭の太さは目の縦幅に対し、同じくらいから2/3くらいにするとバランスがとれます。

自分の目を基準にすることで、自分の目元に合った眉毛の太さを設定できるでしょう。

 

また、眉毛1本1本の長さも重要なポイント。
眉毛の長さは眉毛全体の密度に関わります
短ければ眉毛全体が薄く、長ければ濃く密度のある仕上がりに。

 

眉毛の長さが1-2mmでは、薄く、クールな印象になります。眉毛以外のパーツが濃い方がバランスを取るのに使える長さです。
ただし、眉毛を薄くしすぎると目元がキツく見えがちなため、やりすぎは禁物です。

 

特にこだわりがなく、ほどよい眉毛にしたい場合は3-4mmの長さがオススメ。
どんな人にも似合いやすく、爽やかな印象になります。

 

力強さやワイルドさを全面に出したいなら、5-6mmが一押しです。
少しでも伸びてくると野暮ったくなるため、こまめなケアを心がけましょう。

 

眉毛の長さを7mm以上にしてしまうと、「手入れされていない」「不潔そう」という印象を与えてしまいやすくなります。
眉毛ケア初心者は、まず3-6mmの間で自分に合う長さの黄金比を探してみましょう

 

自分で黄金比を測る方法

「2:1」と比率だけ聞いても、なかなかピンときませんよね。
具体的なイメージをつかむためにも、実際に自分の顔に印を書き込んでみるのがオススメです。
アイブロウペンシルを購入しておくと、その後のケアにも使えて便利です。

黄金比を参考に、眉頭・眉山・眉尻、眉毛の太さを書いてみましょう。


【眉毛の黄金比の測り方】

①目頭の真上に眉頭の位置を定める

②小鼻から目尻に線を引き、その延長線上に眉尻の先端を定める
③眉頭と眉尻の位置から、2:1の比率で眉山の位置を定める

④目の縦幅から眉毛の太さを決める

 

初心者でも簡単!黄金比を生かした眉毛の整え方

眉頭・眉山・眉尻と眉毛の太さが定まったら、あとは実際に眉毛を整えていくだけです。
ここからは、具体的な眉毛の整え方 ※4 について詳しく解説します。

必要な道具

眉毛の手入れを始める前に、まずは必要な道具を揃えましょう。

  • アイブロウペンシル
  • 眉用ハサミ
  • 眉用カミソリ
  • 眉用コーム
  • 毛抜き

どんなものを選べばよいかわからない場合は、ドラッグストアや通販で手に入る「アイブロウキット」を購入しましょう。
ハサミ・コーム・毛抜きといった最低限の道具が一気に揃います。
アイブロウペンシルやカミソリも、コンビニやドラッグストアのもので十分です。

ステップ①ペンシルで下書きして太さを決める

黄金比の項目でご紹介した方法で、自分の顔に印を書き込みます
まずはコームで眉毛をとかし、毛流れを整えましょう。

2:1の比率を参考に眉頭・眉山・眉尻の位置をとったら、アイブロウペンシルで印をつけ、眉毛のアウトラインを書き込んでいきます。
ペンシルによっては油脂に弱いものもあるので、書き込む前にウェットティッシュなどで眉毛周辺を拭いて余分な皮脂と水分を取り除いておきましょう。

 

一通り書き終わったら、少し遠くに鏡を置いて全体をチェックするのがオススメです。
この段階で顔全体のバランスを確認しておくと、「左右の眉毛の太さが違った」「眉毛を細くしすぎてしまった」といった失敗を防げます。

ステップ②はみ出した毛を処理する

ステップ①で書き込んだアウトラインからはみ出した毛を処理していきます。
ハサミやカミソリ、毛抜きを使って、少しずつ慎重に作業しましょう

眉間など、広い範囲を一気に処理したい場合はカミソリがオススメ。
眉毛の上部分は上から下へ、下部分は下から上へ剃ると失敗を防げます。
眉間がすっきりするだけで、顔全体が明るくなり清潔感が出せます。

 

眉下のムダ毛などスポット的に生えているところには、毛抜きを使うとよいでしょう。
毛抜きを使う際は、生えている方向に従って力を加えましょう。
肌へのダメージが少なく、痛みを軽減できます。

ステップ③眉頭を整える

コームを下から上に通し、はみ出した毛をハサミでカットします。
眉毛の長さを整えることで、毛量が調節されます。

 

このとき、コームを通した毛を一気に同じ長さに整えてしまうと不自然な印象に。
かえって垢抜けない印象になるので、仕上がりを見ながら少しずつカットしましょう。

ステップ④眉尻を整える

眉頭と同様に、眉尻も整えます。
今度は上から下へコームを通し、はみ出た部分をカットします。

 

両眉ともカットできたら、もう一度鏡を遠くにおいてバランスをチェックします。
コームで毛流れを整えながら確認し、左右の形、太さ、角度はできるだけ揃えましょう。

カットしてもなんとなく野暮ったい…と感じたら、毛抜きで眉毛を間引くのもオススメ。
毛の密度を調整することで、くどさや野暮ったさを軽減できます。

微調整を繰り返し、納得できる形になったら完成です!

(参考:資生堂-Beauty Journey【男性向け眉毛の整え方】基本のカット方法&描き方徹底解説

 

自分で整える自信がない…そんなときはメンズ眉毛サロン「眉毛の王様」へ!

メンズの眉毛の整え方についてご紹介してきましたが、上手に眉を整えるにはある程度の手間やセンスが必要です。

もちろん、慣れてくればさっとできる作業ですし、どこをどんな長さに整えればいいか、どんな形が自分に似合うかも、セルフケアを繰り返すうちにどんどん身についていくものです。


ただ、「自分で眉毛を整えるの、けっこう面倒くさそう…」「失敗して変な眉毛になったらどうしよう…」と、最初の一歩がどうしても踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

 

そんなときは、メンズ眉毛サロン「眉毛の王様」にご相談ください!

ここからは、「眉毛の王様」の魅力とオススメポイントについてお伝えします。

 

初めてでも安心!丁寧なカウンセリングで「似合う」が分かる

眉毛の王様では、アイブロウ施術専門のスタッフがしっかりと時間を掛けて丁寧なカウンセリングを行います。
眉毛に関する悩みやコンプレックスがあっても、どうすればコンプレックスを解消できるか、悩みを解消できるのはどんな眉毛のデザインやスタイリングなのか、スタッフが親身になって徹底的に追求します。
初めて眉毛を整える方でも、プロに任せれば安心です。

施術実績10万人!たった30分で垢抜け眉が手に入る!

眉毛の王様の施術実績はなんと10万人!
店舗数も業界No.1で、多くの方にご利用いただいています。

多くの男性の眉毛ケアを手掛けた経験をもとに、一人一人に合った独自の施術で理想の眉毛をスタイリング。
毛抜きやカットに加え、プロならではのワックスを使った施術で、より美しく維持しやすい眉毛デザインをすばやく実現できます。

 

施術時間はたった30分。
垢抜け眉を手に入れて、新しい自分に出会ってみませんか?

 

メンズがバランスのとれた眉毛を作るには黄金比を重視しよう

この記事では、メンズ眉毛の黄金比や基本の整え方についてご紹介しました。

眉毛をかっこよく整えるには、顔全体に対するバランスが重要。
「なんとなくこれくらい」と感覚だけで整えると失敗する可能性が高いので、まずは黄金比を活用して下書きしてみることから始めるのがオススメです

「黄金比がうまく活かせない」「自分に似合う眉毛がよくわからない」「手先が不器用でうまくできない」という方は、ぜひ眉毛の王様にご相談ください!
確かな技術と丁寧なカウンセリングで、どんな形の眉毛の方にも似合うデザインをご提案。
眉毛の王様で、清潔感溢れるモテ眉を手に入れましょう。

※1 有限会社ティ・アール・コーポレーション 【眉毛が第一印象の決定打に!?】20代の男女に聞いてみた、男性の眉毛ケアが与える印象とは?( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000059826.html  )
※2 YouCamメイク( https://www.perfectcorp.com/ja/consumer/apps/ymk

※3 Schick メンズ眉毛の黄金比とは?輪郭ごとのデザインと整え方も解説

https://schick.jp/blogs/m_magazine/f_013

※4 Beauty Journey 【男性向け眉毛の整え方】基本のカット方法&描き方徹底解説

https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/DB008072/

ご予約はこちらから